[我が家の薔薇・花] [アニーとナナ] [油絵] [小鳥の餌台・メダカ] [花巡り] [ある日の写真] [手芸・料理] [HPトップ]

手芸 折り紙 料理へ


折り紙 色々
くす玉  良く回る駒  等々
2019年1月18日







手芸 指編み 料理へ


指編みで温かい「つけ襟」を編みました
100ショップの大きい毛糸で30分で完成。
2016年8月







手芸 スクラッチ絵  料理へ


レインボーペーパーシートを使って初体験
2016年8月

お釈迦さまのような大仏さまのような
ハスの花の台座にお座りのお姿です

ネットで元絵を見て一番に選びました
ゾウさんも完成してますが写真がうまく撮れません・・・




 節句飾り「兜・鯉」


5月端午の節句に
2013年5月

初孫の御節句に心を込めて作りました





 飾り浴衣 ・ 飾り手鞠


夏を迎えて完成しました
2012年8月

男女の柄のミニ浴衣です 窓辺に飾って涼味体験してます





手鞠
五色の色糸が綺麗です


手鞠も挑戦してますが
複雑な等分から織り成す模様
昔の人達の知恵の深さと賢さを体験させられてます

手鞠はまだ始めたばかりで初歩の作品です
昔の人は余り糸で、素晴らしい作品を作ってたんだなぁ〜と
感心しながらやってますが結構難しいです







料理 ニンニク味噌 と 梅ごはん  
2004年夏
今日は”梅ごはん”を作りました
   −2004.8.4−

今年漬けた梅で「梅ごはん」をつくりました
暑い夏にサッパリとした食感で頂けます
2004.8.1 撮影

☆ 炊きたてご飯に、直接梅干を放り込み混ぜるだけです
 (種はきれいに剥がれます)

☆ 鰹節を揉んで混ぜて「梅鰹」にしても美味しいです
  おにぎりに、も美味しいですよ

☆ 1合につき1粒が、めやすでやっていますが
  その日の気分で多く入れたりします





「スタミナ ニンニク味噌」

夏ばてに美味しいニンニク味噌を作ってみました
☆冷蔵庫で1ヶ月もつそうです
 超簡単でしょ(*^_^*)

ニンニクを炒めた香りが食欲をまします
白いご飯にのせても美味しいですよ
お肉や野菜炒めにも美味しいです

スタミナ味噌の完成                     密閉容器に入れ、冷蔵庫で保存


みなさんも良かったらお試し下さい

<材料>

(ニンニク=摩り下ろしたものとみじん切りを適量)
鷹のつめ 少々
ゴマ油  少々
酒  50CC
味噌  200g
蜂蜜   少々


<作り方>
1.フライパンにごま油をひきニンニク 鷹のつめ を炒める


2・味噌 酒を加えて更に練り炒め
3・蜂蜜で味を調えて出来上がり  


冷蔵庫で一ヶ月はもちます
超簡単でしょ(*^_^*)



ゴーヤのお菓子  簡単に出来ますよ

2004年初秋

”ゴーヤのお菓子” を作りました   −2004.8.20−

お好きな飲み物でどうぞ〜♪
 <材料>
 ゴーヤ 1本に対して 砂糖100g

 <作り方>
 1.ゴーヤは縦半分に切りワタをとり5ミリ位の薄さに切ります
 2.水に浸して何度も水を取り替えます
 3.鍋に水きりしたゴーヤと砂糖を混ぜて火にかけますと、水分が
  でてきます
 4.水分がなくなるまで煮て出来上がりです



[ ページトップヘ]



inserted by FC2 system